スガ子、家を建てる

新しい書庫、作りました


『スガ子、家を建てる』

・・・と言っても建ててくれるのは旦那氏と義両親さんなんですけどね(・∀・)テヘ


これからここに
マイホームを建てるまでの出来事を書いていこうと思います



・・・無事に完成まで書くことができるといいのですが(;´Д`)ドーナンデショネ



旦那氏と結婚する時から
『お互い若くないんだから、すぐにでも家建てちゃおうよ』とは言っていたんです
けど慎重派の旦那氏
なかなかGOサインの出ぬまま2児をもうけてしまいました




アパートでの2児の育児はキツい。
今住んでいるアパートはとにかく壁が薄くて
全6世帯の生活音がよーく聞こえる環境です

我々が引っ越してきたときには子持ちの家族世帯が多かったのに
いつの間にか子供がいる世帯は我が家だけに
『子供の出す騒音はお互いさま』ではないんです

まー気をつかう使う使いまくる(ノД`)・゜・。

なっちゃんにいつも
『静かにしなさい』『大きい声を出しません』『ドンドン足音立てない』『おもちゃを床に落とさない』
とコンボでの注意
1日に何回注意しているかわからないくらい
とにかく騒音を出さないように叱っています

なるくんの泣き声も
とにかく泣かせないよう、泣かせないよう・・・
と細心の注意を払いつつ大泣きさせています(;´Д`)ダメジャン

夜泣きはほぼしないけど
隣人は8時出社の17時上がりの仕事ではないようで
朝早くの出勤だったり午後からの出勤だったりと
交代制なのか何なのかよくわからないけど
とにかく出社時間が不明

下階のK君は交代制勤務な模様

昼に寝る生活をしているようなので
夜だけ静かにさせておけばいいわけではない
泣かせないよう絶えず気をつかうのに神経をすり減らしています

がこんな騒音に気をつかう暮らしもう限界
私のキャパを大幅に超えています(ノД`)・゜・。

何度も旦那氏に「家を建てたい。もっとのびのび周りに気を使わず子育てがしたい」
と言っていたのですがなかなか・・・

と言うのも旦那氏の職場の経営状態がよろしくなくて
転職も視野に入れていたみたい
しかしそう言いつつはや4年
転職する気配はない
責っ付きまくってようやく?重い腰を上げてくれました



実は一昨年も一度家を建てる話が出て
ハウスメーカー巡りをしたのですが
何となく話は立ち消えとなってしまいました

今回こそ本腰を入れてマイホームを(ノД`)・゜・。





前置きが長かった


先日、ハウスメーカー(以後HMと記します)の見学に行ってきました
一昨年見学した中で
旦那氏がここ!と選んだのはI工務店
見た目はそんなにおされではないけど
床暖房標準装備、防音しっかり、断熱効果抜群との触れ込みのHMです

私は家電で有名なP社も気に入ったのですが
旦那氏夜な夜なの検索とメリット・デメリットおよび
一番のキモの坪単価
いろいろとよーく検討したらI工務店がベストとの結論に至ったらしい

慎重派の旦那氏が選んだのなら不満不平も御座いません
なのでI工務店で決めようかな・・・と思っているところです


先週、I工務店へ再び見学に行ってきました
一昨年担当してくれたKさんが不在だったので
代わりの人が対応

再度アンケートやらこちらの素性やらを記入して
一昨年も聞いたI工務店の特性の説明を聞いていたら
その担当者
旦那氏の書いたアンケートをくるっとひっくり返して
後ろに図を書いて説明し出したんです

私的にびっくりでした
お客『様』が書いた紙の裏に書いちゃうの??
それってアリなんですか?

自分なら絶対そんなことしない
書いて説明するのなら
あらかじめ白い用紙を準備して書いて説明する
お客様の書いた紙をひっくり返して書いちゃうのか・・・

なんとなく不信感
大雑把な人なんでしょうね・・・
他にも敬語がなってなかったりと
おっさんなのに(; ・`д・´)コ・・・コイツ
大丈夫なのか?と思う点がありました

帰宅中、旦那氏に
『これから話を進めていくとしたら、一昨年担当してくれたKさんがいいなぁ』
と私が不信感を抱いた旨を伝えたら
『そんなに気にすることかなぁ』とのことでした

旦那氏も慎重派だけど大雑把なタイプ笑
なので気にならなかったみたいです



物件に一泊体験とか他のHMはあるけど
I工務店はありますか?と尋ねたら
担当者『ないです(・∀・)キリッッ』と断言していました
その夜旦那氏がまたいろいろ検索したら宿泊体験はあるそうで・・・

『近くにはないけど宿泊体験できる場所もありますって言うべきだよな・・・』
と旦那氏も不信感を募らせたご様子

なので連絡をして担当を替えてもらう事にしました

先方はお仕事で何軒も家を売っているだろうけど
こっちは一世一代の大きな買い物
大雑把な人が担当なんてイヤ


Kさんはいい仕事してくれるといいな


といってもまだI工務店に決定しているわけではないけどね




余談ですが一昨年のHM巡りの際
H住宅の見学をしたのです

そこの営業担当の人
喋っている途中にやたらえずくんです
『弊社の・・・エッッ、一番の売りはこの換気・・・んぐっっ、システムでして
 こちらの通気口・・・おぅぶっっ、から外気を一旦吸・・・グブッッ』
とこんな感じ
ロクに説明は頭に入ってこないし当時妊娠中だった私
貰いえずきしそうになりました

営業マンって会社の顔ですよね
清潔さとか、第一印象とか、そういうのって大事
二日酔いなのか体調が悪かったのか何なのか知らないけど
お客さんに『ちょっっ 何この人・・・大丈夫?』と思わせるような人はいかがなものかと思いました

H住宅のCMを見る度に
旦那氏と『あのえずきは凄かったね』と軽くトラウマになっています





また今週末、I工務店のショールームではない
実際の大きさ?の家を見に行く予定です


トントンっと話が進んでいくといいなぁ



コメント

nonotan_mugyuu

No title
( ゚д゚)ガンガレ
結局の所、HMがどうこうというよりも、自分に付いた担当者次第な所が大きいですから、担当は変えて正解じゃないですかね。
ネット時代ですから自分で調べてどんどん担当者に突っ込んでいきましょう!

床暖標準装備はスゴイですね!( ・∀・)でもお高いんでしょ?

ちなみに私の知人がパナで建てたけど、壁のスイッチ押したら壁が抜けた という笑える話がありましたw

とらさん@そうだねプロテインだね

No title
店員や営業マンの態度が物凄く気になる派です。
接客がなってない店は二度と行かない。
前に居酒屋で料理に髪の毛が入ってたのね。
あんまり店に苦情とか言ったりしないんだけど、店の為にも言ってやった方がいいだろってことで店員を呼んだの。
そしたら深田恭子似の店員さんが来たのね。
だから険しい顔で言ってやったんです。
「なぁここ見てみ(料理の髪の毛を指差す)」
深田恭子似の店員さんは私の目を見て謝るよね。
「申し訳ありません、すぐに取り替えます」
そうくるならこっちも言うよね
「でもお姉さんの髪の毛なら食べるわ」って。
全然うけないよね。
あの時私に結構大きめの隕石が落ちればよかったのに

おわり

アルネ

No title
うわあ~とうとう始動開始ですね!
楽しみですね♪o(^o^)o
担当者って、やはり大事ですよね。基本的なこともですが、相性がよい方がいいですよね。

お客様の書いた紙の裏に...は有り得ないですね(--;)更にえずく担当者も、いつもなのかが気になります。
年内担当させていただいたお客様の、担当の不動産屋さんと同席する機会がありましたが、お客様に対してめっちゃくちゃタメ口で度肝を抜かれました(;´д`)
かなり細かいタイプのお客様だったので、不動産屋さんがこんなんでもいいんだ...って、よくわからなくなりましたが、
スガ子さんの旦那さまの反応を聞いて、少し納得しました。重要なのはそこじゃなくて、よい物件を適正価格でしっかり担当するかなのかな...と。
でも私だったら、タメ口の担当者は絶対イヤですが~☆(>_<)
脱線しましたが、坂上サンばりの感動ストーリーを楽しみにしています

Cagan

No title
わぁ(*゚∀゚*)スガ子さん!いよいよ始動なのですね!
前も書いたですが、色々やることあって大変ですが、こうしたいああしたいって考えるの楽しいので、ぜひ楽しんでくださいね☆

>先方はお仕事で何軒も家を売っているだろうけど
>こっちは一世一代の大きな買い物
私はこれ、本当に痛感しました(>Д<;)
私も自分の記事に担当者変更で不信感的なことを書きましたが、結局色々プチトラブルありました(#`皿´)
ぜひ納得できる、信頼できる担当者さんについてもらって、なるべくストレスなく進むよう祈っております!

完成まで私もうきうき、ブログ覗かせて頂きますヽ(*´∀`*)ノ~♪

No title
築城プロジェクト始動おめでとうございます。

嫁の「階段は掃除が面倒だし宅配BOXが欲しい」
でマンションにしたのですが、
やはり戸建がイイですね。

スガ子さん、カンバレ~!

スガ子

No title
> nonotan_mugyuuさん
やはり営業次第ですよね
Kさんに戻して貰って正解だったと思える仕事をしてくれますように(´Д` )人 ナムナム

I工務店、坪単価は60万~だそうです(;´Д`A
オプション、オプションでどこまで上がるやら

P社の物件の話…マジですか??
悪名高きLオPレスの賃貸物件ですらそこまで酷くなかったですよ(;´Д`A

スガ子

No title
秘密さん、そんなわけで
これからよろしくお願い致しますm(_ _)m

スガ子

No title
> とらさん@そうだねプロテインだねさん
(´-`).。oO(また髪の話ししてる…
うわぁ…全力でキモいですね
けど深キョン似ならわからなくもなくも…
やっぱり超キモいわ。笑

スガ子

No title
> アルネさん
タメ口…
お客様に対してタメ口って
どういう社員教育受けてきたんだ?と思います
その人は大家さんか…
常に誰に対してもそんな感じで接しているのかなぁ

坂上忍笑
買いま…せん!
ってならないよう
よいお家を建てられますように

スガ子

No title
> Caganさん
友達も『壁紙とか、コンセントの位置とか、こんな事も決めるの?』ってうんざりするくらいあれこれ決めなきゃで大変だった
と言ってました
妥協しまくって後から後悔する気もしますが
面倒くさがらず打ち合わせを密にして快適な住居を手に入れたいと思います

スガ子

No title
> 将さん
こちらはクソ田舎の為
マンションと言う選択肢はほぼないんですよ(;´Д`A
駅前に2、3棟建っているくらいなんです( ;´Д`)

宅配ボックスは便利ですよね
うちも欲しいなぁ

ナナ公

No title
いい!応援しています!ブログも面白くなりそうだね。スガ子さん、喜怒哀楽に満ちた素敵な人生だねえ。年齢いっての結婚だったなら、むしろ子作りのほうが先だよ。そして子供が小学生になる前に新居&お引越し。いいペースじゃないですか。あ、うちは不動産屋なこともあって。家は一生モノではない価値観なのですが、あまり思いつめないのも楽しむコツですよ。結婚と同じ!子育てと同じです!住んでみてから軌道修正もあり、というか絶対そうなります。今年建てるなら電気をどうするかの話になってるだろうし、10年たったら照明や床暖等ガス機器が、20年たったら壁紙床の張り替え、その先は果たしてコンセントなんて家にあるかな?家電はブルートゥースかも。技術の進歩で家もどんどん変わるんだろうから、今決めたらもう永久だ!と思いこまないのがコツだと思います!にしてもいいなあ。今年も面白くなりそうだね。

スガ子

No title
> ナナ公さん
そうか…「今決めたらもう永久」と思わなければいいんですね
ちょっと気持ちが楽になりました
ブルートゥース(・∀・)トゥース
って何だろう(;´Д`)

思い詰めず楽しく家づくりをしようと思います(*´Д`)アリアリー

chiharu

No title
夢のマイホーム、楽しみですね!
ちょっと変な角度からのコメントになってしまいますが、やっぱり営業さんの態度や身だしなみは大切ですね。ほんとに。最近うちでも、穴の空いた服を職場で着る着られない論争があって、人前に立つ仕事の人が切るのは社会人としてどうかという思いがありました。

スガ子

No title
> chiharuさん
やはり態度も身だしなみも大事ですよね
第一印象が悪い人ってやっぱりそれなりな気がします

穴の開いた服は個人的にはなしです
ダメージジーンズも
市中引き回しにあった罪人かよと思ってしまう
中年と言うよりおばあちやんみたいなスガ子です
非公開コメント

プロフィール

gsqw219kgbgq

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ